マクスタランキングについて

マクスタのランキングについてお知らせします。
最近、ランキングについてのお問い合わせを多く頂いております。
ランキングは過去3日のユニークユーザー数の平均値により決まります。
ユニークユーザーは何人訪問したかが分かるものであり、1人の方が何ページ閲覧し
ても1カウントとされます。
それに対し、ブログのサイドバーに表示されているアクセスカウンタはページビューとなり、
訪問された方の閲覧ページ数全てがカウントされるものです。
ページビューが多くても訪問者数が少なければランキングには反映されませんし、
一人の人が多くののページを閲覧しても、1日1カウントとなります。
逆に、1訪問者が1ページしか閲覧しなくても、沢山の訪問者があればランキングに反映されます。
マクスタは全国57か所からなる地域ブログの1つであり、
このランキングの基準は全ての地域ブログ共通となっております。
時々機械的な大量のアクセス等が原因で急激に順位が変動することがありますが、
その際はマクスタ事務局からサポートセンターへ連絡を入れ内容の調査をして頂いております。
これからもより良いサイトを目指して参りますので、
何かお気づきの点等、ございましたらマクスタ事務局までお願い致します。