マクハリ

昨日の練習ではマクスタ『地域の素敵なサークル』の取材がありました。
マクスタとは、幕張地区に特化したコミュニティサイトで、
このブログもマクスタのサーバーを借りており、大変お世話になっています。
幕張という地域は私自身在住十数年になりますが、
住民の地域愛の強い土地柄だなあと最近特に感じています。
当ジュニアコーラスも、地域に根ざした存在でありたいと思っています。
さて、最近は皆すっかり独唱に慣れてきました。
やりたいやりたいと、積極的に手が挙がってます。
一人一人の歌を聴くと、驚くほど上達しています。
こちらは音を教えて、言葉を教えて、ということはしますが、
そこから先、例えば歌唱法などを私は何一つ教えてはいないと思います。
彼らは自分たちの歌いたいように歌っています。
自分たちのセンスで、『きれい』と思えるように工夫して歌っているんだと思います。
でもそれが驚くほど変化しているのですglasses