海、ふるさと

ジュニアコーラスの夏休みはあけて、練習が再開しました。
7月の本番が終わって、緩んだりするどころか、みんなやる気満々になっている様子です。
どうやらコンサートはとっても楽しかったみたい。ok1
また新しい歌をいくつか歌っています。
しばらくはコンサート用の難しい歌にチャレンジしていたので、
簡単な唱歌をうたってみましょうとなりました。
「海」
松原とおくきゆるところ〜という歌。
これは、戦後間もなく教科書から姿を消した唱歌で、お母さんたちも誰も知りませんでした。
おじいちゃんおばあちゃんは、きっと知っているでしょう。
言葉は難しいのですが、みんなも頑張って歌っています。face09
結構好きみたいです。
それから、「ふるさと」。
うさぎおいしかの山〜です。
すると上級生の子供たち、「えー知らないー」と口を揃えて言い出しました。
小さい子もまねして「しらないー」「しらないー」と言っています。
なんと、この歌を知っている子は1人もいませんでした。face08
もう少し大きくならないと、学校でも教わらないのでしょうか。
「この歌は、本当に広く日本人に愛されている歌だから、憶えてかえってね」
と伝えると、みんなうんうんとうなずいていました。
流行歌でもなく、学校でも教えない歌は、歌ってもらえなければ忘れられていく運命です。
でもいい歌がたくさんある。
そういう物をたくさんたくさん歌いたいなあと思っています。

One thought on “海、ふるさと

  1. ふるさとって、そういえばいつどこで覚えるのでしょうね・・・。
    でも思い起こせば、私もふるさとは児童合唱団に入っていたからこそ3番までしっかり覚えたのかもしれません。
    児童合唱団という場所は、子ども達にのびのび歌って自分を表現してもらうだけでなく、唱歌などを歌い継いで行く役割も担ってもらいたいなぁと思っています。
    ぜひ幕張ジュニアコーラスは新しい歌も古くからの歌も歌える合唱団になって下さい♪応援してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です