ねこ🐱ねこコインケース

Posted on

DSCN0060

毎日いい天気が続きますね。

こんな日は、お出かけしたいですね。

我が家の野球少年たちは、それぞれ練習に行っております。

ひととき静かな我が家です(帰ってきた時が汚くて大変だけど)

今日ご紹介するのは、インドからシャンティ二ケタンという技法で作られた

ヤギ革のコインパース。

上はねこ。

DSCN0057

フクロウカエル

DSCN0061

ミニならカエル・クマ・ブタ・ネコの4種類。

シャンティ二ケタンは、ノーベル平和賞を受賞したインドの詩人タゴール

が、日本で出会ったヤギ革細工の製法を自国に持ち帰ったのが始まり。

いまでは、インドの最下層の人々やバングラデシュ難民の貴重な仕事となっていま

す。

製法は、植物タンニンでなめしたヤギ革に万力という機械を使って型押しをし、

その上に木の棒に布を巻いただけの筆で染色していきます。

全て手作業なため、色むらや染残しもありますが、それも個性の一つ。

最初ははりがあって硬い感じがしますが、使い込むほどに柔らかくなじんできます。

お子さんの最初の革製品として贈ってみてはいかがですか?

アーシアンで取り扱い中

 

アーシアンちば

千葉市美浜区真砂5-21-12 1F

tel/fax    043-279-8665

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です