人と犬。

こんばんは♪
どうしても皆様に伝えたいことがあって
もう1度ブログを開きました。
先日、北海道で女性ブリーダーがオオカミ犬に噛み殺されてしまった
ニュースが飛び込んで来ました。
その女性はかつて
私がトリミング、繁殖、しつけ、そして犬と暮らす楽しさや生きがいを
教えてくれた人でした。
言うなれば私の原点です。
犬に携わる仕事に付こうと決めたのは
この場所でした。
生涯犬達と暮す為に
静かな南房総に移住して来たと言っていました。
私も、その場所でたくさんの犬達と接して来ました。
もちろん事件になってしまった
オオカミ犬とも。
犬の出産に立ち会わせてもらった事も
ありました。
とても感動したのを覚えています。
正直、ここに書くべきことか
とても迷いました。
ですが、その女性に出逢っていなければ
今、Mahaloは無かったかもしれません。
お陰様で、毎日たくさんの方にブログを読んで頂いております。
これを機に、この場をお借りして
もう一度、私自身含め
皆様にも犬と暮らすと言う事について深く考えて頂けたら。
と思い、書かせて頂いております。
彼女は世界でもトップクラスの
オオカミ犬のブリーダーでした。
犬と言っても血はオオカミ。
オオカミの血が濃ければ濃いほど
警戒心が強く、群れを守ろうとする
防衛本能が強くなります。
扱いには慣れていたはずの女性がなぜ?
きっと、自分が育てた犬達だから!と少し
過信していたのかもしれません。
しかし、やはり本質は野生です。
北海道の飼い主が留守の間
世話をしていたそうですが、犬にとっては
部外者に過ぎなかったのだと思います。
しかし、脾肉ながら犬には何の罪も
ありません。
犬は、本能のままに動いただけなのです。
しかし、きっと殺処分の対象でしょう。
きちんと人に訓練して貰えていなかった為に
殺されてしまう。
なんと言っていいのかわからない感情です。
私は時間が経つにつれ
恐怖とショックが混じり、頭がパニックです。
未だに実感はありませんが
ただ、犬は人を殺せます!
そんな中、犬を捨てたり、虐待する人もいる。
全てが現実です。
人と犬が生活を共にする様になった今
犬の幸せは人の手によって創られます。
しかし、人の幸せは犬が創ってくれるわけではありません。
お腹が空いた時、犬が食事をくれますか?
病気になった時、犬が病院に連れて行ってくれるわけではありませんよね。
全てが人間に掛かっていると私は思います。
犬が持つ本質では
群れで生活をし、その群れには必ずリーダーがいます。
リーダーが指示を出し、リーダーが下の者に食事を与える。
リーダーが先頭を歩き群れの移動をする。
この主従関係が成り立ってこそ
群れは成立します。
私達、人間は常に犬のリーダーで無くてはなりません。
何かあってからでは遅いのです。
犬を飼うと言う事は、とても大きな責任がある事を
もう一度考えさせられました。
うちの子は小型だから。
とお考えにならず
しつけについて、もう一度見直して頂けたら幸いです。
私達次第で、犬はもっと幸せになれます。
犬が幸せで、人に従うお利口さんだったら
私達人間はもっともっと幸せです。
私自身、まだまだわからない事だらけです。
日々、犬達から教わる事もたくさんあります。
皆様と一緒に
人と犬がより幸せな暮らしが出来るよう、
考えて行きたいと思っております。
しんみりしてしまいましたが、
早川は強いようで弱いけど、
弱いようで強い不思議な人です!!
これからも前向きに
頑張って行きますのでどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

(画像お借りしています)

TEL 043-306-8431
営業時間 9:00~19:00
定休日    水曜日
   ご予約優先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です