つくしんぼうが豊作!でした

子ども達と遊ぶことに専念しておりまして、ブログ更新をしばらくお休みしておりましたが
新年度ということもあり、また更新を復活しようと思います。
楽しみにしていてください。

TS3Z0072
TS3Z0072

保育園の脇では、つくしんぼうが顔を出し、「春が来たよ~」と教えてくれます。
今年はみんなでつくし狩りをしました。
まずはつくしの頭を指でチョンチョンと弾くと、胞子の粉が舞い散って
子ども達も「うわぁ~!」とびっくり!
根元から抜き取り、顔の近くで覗き込み観察。
子を小刻みに振ると、踊り始めるつくしを見て大笑い。

保育園の行きかえりにママと一緒につくし狩りを楽しんだご家庭もあるようです。

ところで皆さんつくしを佃煮にして食べたことありますか?

白いご飯に合いますよ。

今年度もいろんな発見!していきたいと思います。
楽しみです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「幕張の大空が、窓から見渡せる保育園」 幕張おおぞら保育園

ホームページ http://www.makusora.jp
       CIMG1063
みんな まいにち そらにつつまれていきてる
風の匂い 空の色 太陽の温もり
全身で自然を感じてみようよ

投稿者:

幕張おおぞら保育園

みんな 毎日 空に包まれて生きている 空の色 風の匂い 太陽の温もり・・・ 全身で 自然を 感じてみようよ