稲作:始まりました!

保育園では、2年ぶりに稲作を始めました。
農業といえば、やっぱり”麦わら帽子”でしょう!!
 
  
 
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
今日は、まず”土”作り。
農業の基本はまず土つくりですよね!
黒土6 : 赤玉土3 : 鹿沼土1 の比率で混ぜます。
子ども達は、普段の砂場遊びの延長なのですが、
  
   いつもとは違う土の感触を楽しんでいました。
最後に、種もみを水で浸します。
手のひらに、数粒の種もみを乗せると、水のトレーに
ぱらぱらと蒔いていました。

秋の収穫が楽しみです。(2年前の収穫祭は「おにぎりパーティー」でした)
みんなで育てて、料理して、おいしく食べる。
小学校でも、5年生がバケツ稲の栽培をしますが、あくまで教育の一環としてしか
頭に残りません。小さい頃からの体験で、育て食することを感じるのって大事ですね。
農→料理→食のサイクルを通じて何かを感じて欲しいと思います。
食事で大事なことは、「楽しく、おいしく、大切に」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花見川区
保育園・幕張・新検見川・幕張本郷・瑞穂・花園・月保育・千葉市認定
保育士 募集 求人 幼児教室 チーパスねっと協賛店
農業体験・料理体験・外遊び・ことば・えいご・リズム・体操
「幕張の大空が、窓から見渡せる保育園」 幕張おおぞら保育園
            
  
ホームページ http://www.makusora.jp

   みんな まいにち そらにつつまれていきてる
   風の匂い 空の色 太陽の温もり  
   全身で自然を感じてみようよ
      

投稿者:

幕張おおぞら保育園

みんな 毎日 空に包まれて生きている 空の色 風の匂い 太陽の温もり・・・ 全身で 自然を 感じてみようよ