懐かしい家

先月、成田山へ参拝しに行った時の事。
一人で車で行き参道に車を止め、帰ろうとした時。
参道は一方通行なので、道順に沿って進んでいました。
成田山の参道を車で通ったことはほぼなく、地理も曖昧。
まぁ、進んでいけばなんとかわかるだろうと突き進むと、ここで曲がらなければ行けないであろうポイントをスルー。
Uターンしようと思ったけれど、なんとなく見覚えのある道だったので、行けるとこまで行ってみようと判断し、なんだか見覚えのある地名が道路の看板に出てきた。
え~っと、これは確かどの辺だったっけなぁ・・・?とまだまだ突き進むと、十字路の交差点に出た。
直感で左折。
あれ?この道・・・なんかわかるぞ!!
陸橋を下ると、ここがどこだったか理解しました。
10年前に自分が毎日車通勤していた道路。
ということは・・・記憶をたどって進んでいけば、当時住んでいた家にたどり着くのでは・・・。
いつか通ってみたいと思いながらも機会はなく、まさかこんな形で戻ってくるとは思いもよらず。
当時住んでいた、会社の寮。
寮といっても、寮母さんとかいるわけでもないただの社宅。
社宅といっても、会社以外の無関係な人も住んでいる。
私的には団地と思って住んでいた家。
会社の先輩や後輩も何人か住んでいたけれど、10年経った今も住んでいるひとはほぼいないだろうな。
数年住んだら出ていかないといけないという噂があったので。家族持ちは今もいるのかな。
あまりに懐かしくて、こんな外観だったっけ?と思いつつ、一応写メを撮っておきました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です