芋掘りをしました!

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです!
美味しい干し芋を自分でも作ってみよう!という企画を立て、
畑作りから芋の苗植え、そして草取りなどをしてきました。
そして・・・サツマイモはこんなにも成長しました!

いよいよ、待望の芋掘りです。
茎はたくさん伸びているけど、土の中でどのくらい
お芋が育っているのかは、掘ってみるまでわかりません。
恐る恐る掘ってみると・・・

おぉ!大豊作!!

大きなサツマイモがゴロゴロと出てきました。
大きすぎて手だけでは掘り切れず
クワやスコップが必要な場合もあるくらい。
この掘ったお芋は少しの期間寝かせたあと、
干し芋にする予定です。
干し芋になる前に、焼き芋で食べつくしちゃいそうだけど・・・face07

コメントを残す