中華まんの日♡

昨日は中華まんの日だったそうです。
なんで?昨日?と、中華まん好きの私は調べてみました!
1902年2月25日に日本観測史上最低気温を北海道の旭川市でマイナス41度を記録したことから、寒い時にあったかい中華まんを食べてあったまってもらおうということかららしいです。
関東では肉まんと呼んでいるのが関西では豚まんと呼ぶのは何でだろうと日頃から思っていたのですが、関西はカレーも肉じゃがも牛肉、肉=牛肉という文化なので、肉まんというと牛肉が使われていると勘違いするため、豚まんというようになったようです。
なるほど!!
調味料を付けるのは関西から西で、関西から中国地方はカラシ、カラシ醤油、カラシとソース!九州では酢醤油で食べるそうです。
わーい!!私はカラシ&ウスターソース派です!酢醤油も今度試してみよう!
昨日の夕方の奈良のデパ地下の様子ですが、これだけしか並んでおらず、5分も待てば買えます!
買おうかと思ったけど、この後妹と中華料理を食べに行くのでやめました。
C0D71C9E-1903-4ACF-BCF6-5FD28414477D

なので、
写真は去年のですが、ちょうど中国の春節のイベント?で、お箸置きをもらったのです。
かなりレアだと思います!
箸置きが入ってた箱も可愛いので一緒に撮りました。
73CEE2EF-3264-4691-ADC6-E4B8A3A28C2D

豚饅1個だと白い可愛い箱に入れてくれます。
B15E28CB-A5A9-47D0-842A-B766D2EA1B08
今日もとっても寒くて出かけるのも嫌になります。
あーー昨日豚饅買って帰ればよかったぁ!!
そしたらぬくぬくお部屋で今頃食べるのに!

みなさんは何を付けて食べる派ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です