葉桜の候 4月30日

皆様、お久しぶりです。

桜の花も終わり、若草の緑が爽やかさを運んでくる季節となってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

パソコンを新しくして、カフェでおしゃれにブログを書いております(*^^*)

今年のGWは久しぶりにどこかへお出かけする予定を立てておられる方も多いのではないでしょうか。

先日ニュースでやっていたのですが、世界的に見てコロナの蔓延と死者数が少ないのが日本だそうです。ワクチンの普及やマスクの啓発も大きく寄与したそうですが、一番効果を発揮したのは何だと思いますか?

なんと専門家いわく“日本人の性格”だそうです。

みんながワクチンを受けるなら私も受けなければいけない。

みんながマスクをしているのに自分だけしないのは目立つ。

みんながマスクを外すまでは自分も外せない。

そう考えてマスクをし続けるのが日本人の特徴だったそうです。

世界的に大きな問題となった新型ウィルスで、各国の対応だけでなく、性格まで顕著に分かれるとは考えさせられますね。GW後に感染者が増加しないことを願っています。

年度初めと言われる4月。なにか新しいことをスタートさせるにはいいきっかけの時です。職場の方で、年度初めに今年度こそダイエットをする!と意気込んで誓った方がいるのですが、その意気込み年始に聞いたばかりなんですよね(笑)今年こそ!から今年度こそ!にセリフを代えることでダイエットの期限を来年の3月31日まで延長したそうです。なるほど。。

みんなと同じことができ協調性があるのが日本人の良いところですが、それぞれに立派な個性や長所があるはずです。自分の長所をみつける。個性を有意義に開花させてみる。そんなみんなとは違うなにかを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

今年度こそブログのアップ頻度を上げるぞ!では、また。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です