きのこの山?

家の観葉植物の鉢の植え替えをしました。しばらくしたら、“きのこ”がニョキッと…。

ちょっと可愛くて“きのこの山”に似ている。何回か出てきては夕方には萎れてしまいます。調べてみると、売っている植え替え用の土に、まれにきのこの胞子が混ざっていて、生えてくることもあるそうです。

もちろん食べませんよ‼️

written by st

フォグランプの清掃

お仕事ではありませんが、車のフォグランプに水が入ってしまったのでお掃除しました。

原因は格安HID なので防水パッキンの不良でしょう。錆びもひどいです。

レンズにペーパーを入れて割り箸をつっこんで拭き取ります。後は完全に乾かして戻します。

最近のLED フォグランプも気になります。

秋桜

暑くもなく寒くもない…ちょうど過ごしやすい季節だなぁと感じるこの頃。秋桜のシーズンです。これは南房総のとある道の駅周辺の秋桜畑です。美しさに心が癒されます。

花は皆太陽に向かって“微笑んで”いる?ため、表側と裏側では畑の色合いが微妙に変わります。私は秋桜畑を観るとなぜか、「🎶こんな小春日和の〜🎵」と口ずさんでしまいますが、皆さんはいかがですか?

written by st

取れない床の汚れが…

どんなに拭いても取れない床の汚れ、いやになりますよね。クッションフロアーのこんな汚れが…。

剥離作業でこんなにキレイに‼️キズがあってそこに入り込んでいるなど、どうしても取れない汚れもありますが、大抵の汚れは剥離作業でスッキリ。

もし拭いても拭いても取れない汚れのある床があれば、ご相談ください。

written by st

床の剥離

床を掃除してもキレイにならない…。そんな事はありませんか?長期間にわたり、脂やホコリなどの汚れがワックスと絡み、汚れが取れなくなっている事があります。そんな時は思い切って「剥離」作業を試してみるのはいかが?

古いワックス層を全て取り除くと、驚くほどキレイになります。例えて言うと…(女性の方なら分かると思いますが)化粧を落とさずにどんどん化粧を厚く塗り重ねてゆくとお肌が悲惨な状態に…!でもたぶん皆さん毎日化粧を落としてお休みされますよね?同じように、床も一度「スッピン」状態にしてみると、元の輝きが戻るんですよ!

                                          written by st

秋のトレッキング

ここはどこでしよう。♪夏が来れば思い出すー♪で有名な尾瀬です。歌詞とシーズンが違いますが、秋の尾瀬もおすすめですよ。

人混みが少ないし、草紅葉が美しい。泊まる施設もあります。ご自分の体力に合わせて計画してみてもいいですね。ただし防寒の準備はしっかりと。

written by st

コーティングとは

お掃除しててもやはり経年劣化は防げません。

そんなときお手軽にリフレッシュしてみませんか?コーティングして新品に近づけてみるのもおすすめです。是非お試し下さい。

お風呂、キッチン、洗面、トイレなどご要望にお答えします。