『幻の酒』入荷!!!!!

新潟の笹祝酒造さんから「笹祝 亀の尾純米酒」が届きました♪
先日かねこ氏が紹介してくれた、あのお酒です♪

何故「幻の酒」と呼ぶかというと、この「亀の尾」とは昭和40年台頃迄作られていたお米でありまして酒米としても食米としても、とても優れた品種だったんだそうです。食米としては、「コシヒカリ」や「ササニシキ」…酒米としては、「五百万石」の御先祖様にあたると聞けば、その実力が判るかと思います。
しかし稲の背も高いので台風等の被害を受けやすく、おまけに害虫に弱く科学肥料にも不向きであるなど栽培農家泣かせの品種だったので、自然に淘汰されて消滅してしまったんです。
しかし、亀の尾で造られる酒の味の良さを惜しむ声が非常に高く、近年ほんの少量ながら栽培が復活しました♪
笹祝酒造さんも地元の農家さんと契約し、この「笹祝 亀の尾純米酒」を発売するに至ったという訳です!
しかしながら当然量には限りがあります…
本来なら大量には仕入れられないんですが、今回特別にまとまった数で仕入れさせて頂いたのでドーン!!と紹介しちゃいます♪

超レアな限定酒、稀少な「亀の尾」を使い、新潟の実力蔵元が醸し出す「ふっくらと優しい味わいの幻の酒!!」 是非ともお試しを!
by  一度は飲んで!!中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です