山形の純米蔵から樽酒~♪

山形県東置賜郡、樽平酒造さんから特殊純米樽酒が二品届きました♪

この樽平酒造さん、精米歩合60%以上の純米酒しか造らない「純米蔵」で ありまして使うお米は自社栽培の低農薬米!! その米を自社精米し、昔ながらの木の道具を使って仕込むという超昔気質の蔵元さんなんです。
今回入荷の「銀 樽平特別純米」↓

更に「銀 住吉特別純米」↓

どちらも搾ってから一年半程熟成させてから最高級の吉野杉の樽に移し、程好い樽香をまとった樽酒です。おまけに活性炭濾過を一切していない「無濾過酒」なので、キレイな山吹色が魅力の純米酒です。
常温で楽しむのがオススメですが、これからの季節はぬる燗もイイねぇ~♪
中じぃ的には、毎晩飲むというより時々まったりと飲りたい時に栓を開けたくなるお酒かな…?
タイプとしては、「樽平」の方がまろやかな旨口で、「住吉」は、若干辛口でキレ味が良い感じですね♪
真夏に冷やして飲むのもいいけど、これからの季節に冷や(常温)かぬる燗で味わって頂きたいお酒です♪
一本いかがですか?
by  旨いヨ!!  中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です