いや~久し振り~♪


長野県飯山市は田中屋酒造店さんから「水尾 特別純米金紋錦」、久しぶりに届きました♪
「金紋錦」とは酒造りに使うお米(酒米)の種類で、「たかね錦」という酒米と「山田錦」の掛け合わせで生まれた、長野県の木島平という村だけで栽培されている希少な酒米なんですが、栽培の難しさもあり本場の長野県でも長い間酒造りに使われていなかった幻の酒米なんです。
実はその希少な酒米を守り育てて更なる品質向上に力を入れ続けていたのは、なんと石川県の蔵元さんだったそうで、その蔵元さんのおかげで地元長野県でも近年やっと「金紋錦」を使ったお酒造りが再開したそうです。
そんな訳で、この「金紋錦」を使う蔵元さんは数少なく幻の酒と呼んでも過言ではないでしょう…。
今回、なんとか1.8Lを12本、720mLを8本だけ仕入れる事が出来ました♪
この機会に是非、金紋錦独特の複雑な香りと旨味を味わってみませんか…?
by 次回入荷未定!! 中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です