お頭(カシラ)!!

「もつ焼」、旨いッスよね~♪
一般に、看板(暖簾・提灯)が「焼き鳥」→「鶏肉」、「やきとり」→「豚もつ」なんて言いますが、いわゆる「もつ焼き」が大好きです♪
肉好きな方はご存じでしょうから当たり前な話になりますが、鶏肉・豚肉に共通な部位の名称としては「レバー」・「ハツ」・「軟骨(全くの別物ですが)」…近頃は「鶏ハラミ」なんてのもあるようですね。
「焼き鳥」にしか無いのは「砂肝」・「皮」・「セセリ」・「キンカン(チョウチン)」等々…。
「もつ焼き」にしか無いのは、「タン」・「カシラ」・「シロ」・「テッポウ」・「コブクロ」・「ガツ」なんかが一般的ですかね。他にも色々な部位がありますが…。
※余談ですが、「焼き肉(ホルモン焼)」屋さんのメニューにある「ミノ」・「ハチノス」・「センマイ」・「ギアラ」は、それぞれ牛の四つの胃袋ですね♪
話しを戻しましょう…(笑)
中じぃが、もつ焼屋さんで必ず食べるのは「軟骨」と「カシラ」です♪
「軟骨」は喉の気管辺りの部位なんですが、「コリコリッ!!」とした食感が魅力… 勿論、「塩」で♪
そして「カシラ」… コメカミから頬にかけての肉ですね♪
お店によってはかなり脂身が多かったりしますが、基本的にはキレイなピンク色の肉なので、焼く前の見た目は赤身肉でしょう…。
しかし、噛むと素晴らしい弾力の歯応え♪それに加え、赤身肉には無い独特のコク深い旨味が「ジワ~ッ!」と染み出してくるんです♪
ですからスーパーでいい感じの「カシラ」を見つけるとついついカゴに入れちゃうんです。
そんな訳で、この日のツマミは…

串に刺して塩焼きにしようかと思いましたが、面倒くさいのでフライパンで塩焼き…(笑)
上には長ネギの青い部分とニンニクをごま油で炒めたのをタップリ乗っけて…

旨い!!…(涙)
堪りませんね~♪ 「安くて旨い」のが一番!!
そして、バラ肉よりも低カロリー(だよね…?)♪
ビールが進んで困ります…(笑)。
by お試しを~♪ 中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です