こんぴらさんの…♪

香川県の「金刀比羅宮」、通称の「こんぴらさん」の方が解りやすいですね♪
そちらの御神酒にも使われている香川県仲多度郡の蔵元、西野金陵さんの生酒が届いてます♪
「金戎濃醇純米吟醸」↓

「金戎濃醇純米」↓

どちらも濃醇生原酒、トロリとした甘さが特徴的です。しかし、ベトつく甘さでは無いんです♪西野金陵さん持ち前の素晴らしい酸味がいい感じで甘味と絡み合っているので爽やかな仕上がりになってます。
吟醸酒の方が、ややコクと酸味が強いかな…?スッキリ感は純米の方に強く感じます。
涼しくなってくると、少し濃い目のお酒が欲しくなる方も多いと思います。
この季節にオススメの一本、いや二本です!

by  旨いヨ~♪中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です