ビールじゃないよ♪

そう、日本酒です。
素ン晴らしい山吹色でしょう!!
グラスも嬉しそうだ!!
夕べは珍しく飲む酒に迷っちまって、悩んだあげくに秘蔵っ子の「菊姫山廃純米」開けちゃいやした…
バックラベルの製造年月見れば判りやすが、’08.11。
約三年前のモノでやんす。
『なんでこんな古い酒あんの? 腐ってネ?』なんて思うでしょう…(笑)
だいじょぶです。実は中じぃ、イタズラでお酒寝かせてインチキ古酒を造るのが大好きなんです!
造りのしっかりしたお酒は何年寝かせても悪くなりません。徐々に色づき(この菊姫は濾過を控えめにしているので元々山吹色ですが…)、古酒独特の老(ひ)ねた香りが付いてきます。ま、これを嫌う人も多いけど好きな人間にはたまらんのです!!
味わいとしては、紹興酒やシェリー酒によく例えられますネ。
「それなら紹興酒やシェリー酒飲めばいいじゃん!!」
…(笑)
ホント、その通り!! 同感デス!!
でもネ、夕べじっくり味わっていると今までと全く違う感想が浮かんで来ちゃったんですよ。
「上等な凝縮された米のエキスを飲んでるのか…?」
って感じたんです。
近頃の菊姫が以前と味わいが変わってしまった(個人的には十何年か前の菊姫が大好きだったの…)で、余計にそう感じたのかも知れないけど、自分的にはちょっと衝撃でした…。
ホントはもっと(最低でも五年位)寝かすつもりだったんだけど話の流れで、なんか死ぬ寸前に『あー、あれ飲んどくんだったぁー!』なんて思いそうだね、なんて会話になり急遽開ける事になっちまったんですよ…。
でもだいじょぶです!
15年モノから始まり、まだまだいろんなインチキ古酒候補が何本も押し入れに控えてます!!
果たして全部飲み切れるのだろうか…(汗)?
皆さんもイタズラでインチキ古酒造りにトライしてみませんか?
by 長生きするぞ!中じぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です