一番はどれ?その②!

昨日はドレッシングのお知らせで間が開いてしまいましたが、「酒壱番年間販売本数ランキング」今回は「吟醸酒」です!
早速、第三位から発表といきますか♪
第三位~104本!
京都府京丹後市、熊野酒造さん「久美の浦 純米吟醸酒!」

この穏やかなラベル♪そして「京都」のお酒と聞けば何となくスッキリ優しい淡麗なお酒をイメージしちゃいませんか!?
ところがドッコイこの「久美の浦」、かなり骨太な味わいの酒なんですよ…
京丹後市産の酒米「五百万石」を使い、しっかりしたコクと酸味が際立つ飲みごたえのある吟醸に仕上げてあります。初入荷での第三位は見事な結果だと思います!!
さぁ、続いて第二位~129本!!
長野県諏訪市、宮坂醸造さん「真澄 純米吟醸辛口生一本!」

ご存知、真澄の看板商品である「黒ラベル♪」
透明感のある、スッキリした喉ごしながら米の味が活きた吟醸酒です。
昨年は102本で3位でしたが、本数伸ばして第二位にランクアップです!
創業350年!伝説の7号酵母発祥蔵元の実力は半端無いですね!
さあ、いよいよ吟醸酒部門栄えある第一位の発表といきましょうか!
第一位~!
その数ナントぶっちぎりの243本!!
山形県山県市、秀鳳酒造場さん
「秀鳳吟湶辛口吟醸!」

それもナント、二年連続一位!!
昨年の192本から大きく70本以上伸ばしての連覇です!スゴい事です!
実はこのお酒、山県市の山家という小さな集落で飲まれている稀少なお酒で県外にはほとんど出回ってないんです。
だからそんなメジャーなお酒ではないんですが、造りに使う酒米は贅沢にも「山田錦」100%!! 口に含めば米の旨味たっぷりの味わい♪しかし辛口に仕上げてあるのでベトつかずキレの良い飲み飽きしない吟醸です!
しかもナントお値段2000円ちょい!!
この値段でこの味わいはお得過ぎ♪多くの皆さんに御愛飲頂けるのも頷けますね…。
当然の順位だと思います。
さあ、これで発表はお仕舞いですが、感心してばかりはいられませんね…
中じぃは今年も頑張って、これら人気名酒の順位を脅かす位の旨い酒を探さねばなりません!!
今年もいっぱいお酒を呑んで頑張ります!!
by 呑むぞー!中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です