丹波篠山・田舎酒♪

兵庫県篠山市は鳳鳴酒造さんの、
「鳳鳴 田舎酒吟醸」の紹介です♪

篠山(ささやま)市で210年以上も続く老舗の蔵元さんです。
わざわざ「田舎酒」と名乗るからには、よっぽどの田舎酒なんだろうと期待して試飲してみました♪
飲んで納豆食う!!
じゃないや、飲んで納得(笑)!
かなり、どっしりした味わいです♪
この、揺るがない「どっしりさ」が田舎酒たる由縁でしょう。
悪く言えば、少し重ったい…
しかしながら、どこか「ホッ♪」とする力強い味わいのお酒です。
吟醸酒にイメージする洗練さには多少欠けますが、丁寧に造りあげた蔵元さんの強い主張を感じます♪
使っている酒米の名前が又、素ン晴らしいんです!!

丹波篠山産、「杜氏の夢」!
なんとも言えない酒米でしょ!
「旨いお酒になっておくれ」と想いながら仕込みをしていたのかな?
なんて想像しちゃいますね。
一度飲んで頂きたい一本です、お待ちしてます♪
by オイラの田舎は群馬県♪中じぃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です