熱っ!海 の幸!!

これはね、クラムチャウダー!
船橋は湊町の「かねはち水産」さんが納品してくれる「ホンビノス貝」で造って貰いました。
この貝、もともとはアメちゃんなんですが、貨物船か何かが連れて来ちゃったらしく、船橋漁港でも水揚げされるようになったらしいんです。
ありがたい密入国です!!
向こうでは昔からクラムチャウダーやワイン蒸しなんかで食べられてたらしいんで早速真似してみたっつー訳であります!!
身がふっくらして、とっても美味しいです♪
あ、ご存知でしょうが火の通し過ぎは禁物!固くなっちゃうからネ!
このチャウダーも、ホンビノスをワイン蒸しにして口が開いたら身を外して乾かない様に置いといて、貝から出た汁は濾して(たまに貝殻の破片が入っちゃうので…)ダシに使い、スープが出来上がったら最後に貝の身を戻して温まったらいただきまーす!!って感じで作ってました。
 たくさん作ってしまったので、翌朝の朝食もコレ(三枚目の写真)!
変わらず美味かったっス!
 かねはちさん曰く、洋風のダシや肉系のスープと相性が良いとの事なのでベーコンやソーセージ入りの洋風鍋やシチューにも合いそうですね!
勿論、味噌汁やワイン蒸し酒蒸しにして美味しいし、パスタやピザと合わせるのもいいですネ!
ホンビノス貝、入荷の無い場合もありますんでお手数ですがお問い合わせ下さってからご来店して戴けると助かります!
by チャウダー好き中じぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です