醤油の燻製!!!???

チョイと面白いの、入りました!!

出雲からくんせいしょうゆ!!
島根県松江市で醤油・味噌を製造する事130年の老舗メーカーさんの力作です!!
先日の有明での展示会で試食させて頂き、その味わいとスモーキーな香りに「一口惚れ」しちゃいました♪
自慢の醤油を12時間かけて燻製にしてあるそうなんですが、燻す材料は「チェリーウッド」とピート!!
ピートって、スコッチウイスキーを作る際麦芽を乾燥するのに使われるスコットランドの「泥炭(草が炭化したもの)」の事で、スコッチウイスキーの魅力である「スモーキーフレーバー」は、そのピートの香りなんです♪
そのスコットランド産のピートを使って燻してますからこの「くんせいしょうゆ」、スモーキーさが半端無いんです!!
例えば鮭の刺身に「タラリ」とすれば『一瞬で「スモークサーモン」に変身!!』って感じです(実はまだ試してませんが…笑)♪
刺身だけでなく、焼き魚・肉料理・卵料理・ドレッシング…・ 色んな食べ物に使えそうですね♪
燻製好きの方は絶対に使う価値ありの一品です!!
売れ行きも好調で、早くも追加発注二回目♪
貴方も「一口惚れ」しちゃいませんか!?
by色々試して報告しま~す!! 中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です