青ウメ入荷!

 昨日のBOSSのブログに先越されちゃいましたが、酒壱番やさいコーナーに、青ウメが届きました(笑)♪
市川市内稲越町の松丸さんの青ウメです。
そうです、昨年大好評だった美味しい梨の地方発送でお世話になった梨農家さんです。
梨も素晴らしいんですが、ウメも大粒で見事な物を作ってくれてます♪
梅酒・氷砂糖で梅シロップ・お酢と氷砂糖でサワーシロップと色々漬けられますね♪
 以前はウメ1キロ、砂糖1キロ、ホワイトリカー1、8リットルが相場でしたが近頃は皆さん砂糖控えて300グラムから500グラムなんて感じでしょうか?
中じぃも以前は毎年自分で梅酒作りしてたのを思い出します…。
もっとも自己流で、砂糖は入れずにウメとホワイトリカーだけで漬けていたんで普通の人は酸っぱくて飲めない梅酒でした(笑)。
でも2、3年置くとウメの自然な甘さが出て円やかになるので、ベタッとしないサッパリ梅酒で美味しいんです!
あ、たしか50度のストロワヤ(ウオッカです(笑))で漬けのがあったの思い出した!!
 探してみっか!!
by 何処だー?中じぃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です