魔斬(まきり)。


山形県酒田市、生モト造りの名手!東北銘醸さんの「初孫 純米本辛口『魔斬』」届きました♪
生モト造り一筋、酸味とコクの活きた素晴らしいお酒造りが特徴の蔵元さんです。
今回入荷したこの「魔斬」も、もちろんその味わいを踏襲しています…。そもそも『魔斬』とは、酒田地方の漁師さんが使う鋭い切れ味の小刀の事だそうで、「魔を斬る」という名前から魔除けの縁起物としても扱われているそうです。
その名前を付けたお酒ですから当然、「スパッ!」とした切れのある辛口に仕上がった一本なんです!!
冷やはもちろん、この季節「お燗」にする事で生モト造りの実力を充分に発揮してくれるお酒だと思います♪

この切れ味、お勧めします!!
   ↑
カミソリの宣伝じゃないよ…(笑)
by 切れの無い中じぃ…♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です