「芋代官」登場!

たまには焼酎の紹介をしましょう♪
大好評清酒「石見銀山特別純米」でお馴染み、島根県の一宮酒造さんから、芋焼酎が届きました♪ その名は「芋代官!」

「えっ?清酒蔵元の焼酎?」と思う方も居るでしょうが、焼酎を造っている清酒メーカーさんて以外に多いんですよ♪例えば「八海山」の八海醸造さん、「真澄」の宮坂醸造さん、吉野川さんもそうです。
今回お知らせする一宮酒造さんの「芋代官」は島根県大田市産の「紅あずま」を使った甘い香りとまろやかな味わいの芋焼酎です♪
なんでも、1732年の「享保の大飢饉」の際に石見銀山領内の人々を救うために尽力した井戸平左衛門(本名は正朋)というお代官様がいて、飢饉対策の一つとしてこの地でサツマイモの栽培をいち早く導入し人々を飢饉から救った方なんだそうです。地元では感謝と親しみの意を込めて「芋代官」と呼ばれ語り継がれているらしく、教科書にも載っているとか!!
折角だから、伝説の方のお姿を…

ま、詳しい云われはともかくスッキリ飲みやすい芋焼酎♪ 日本酒に例えれば「淡麗辛口」、嫌なクセは全くないので食中酒にもってこいの焼酎です! 是非一度お試し下さい!

「えっ!?」「珍しくバカに一生懸命だな!」ですって?
別に理由はありません、営業に来店した一宮酒造さんの後継ぎ娘さんの可愛さに負けたんじゃ、ありません!!

本当です!信じて~!
by中じぃ…(大汗)♪

  1 comment for “「芋代官」登場!

  1. 久しぶりの "な"
    2013-09-12 at 11:30 AM

    負けたね!(^ー゜)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です