マクスタ杯の協賛金

今日、マクスタ杯の協賛金に一口だけですが、協力させていただきました。face02

イベントの企画運営に大変ご苦労されているときに大変恐縮ですが、
地元商店の気持ちを聞いてください。

需要の大半を吸い上げて億単位の売り上げをしている
大型店の協賛が見えません。
自社の屋上に多くの人が集まるイベントに、その大型店の
協賛が無いなんて変です。
我々の二桁以上の商売をされているのだから、十数万円の
協賛が有ってもいいはずです。
町内の催事の時も、「地元商店だから率先して・・・」と寄付を要望されます。
「あなた方、いつも何処で買い物しているの」と言いたいのを我慢して寄付してます。
私の気持ちに共感を持っていただいたら、一言でイイですからコメントください。

You may also like...

8 Responses

  1. オイッチニ より:

    サッカー小僧さん こちらこそご迷惑をおかけしました。
    皆様の活動内容を理解しないまま、日ごろの感情をそのまま
    ブログに投稿してしまい、反響の大きさに驚くとともに反省をしているところです。
    今回、はっきりと、皆様の気持ちと活動内容をコメントして頂いて良かったです。
    私のブログをご覧の方々にも、伝わることと思います。
    これからも、マクスタを通じて地域の皆さんの、絆を深めて行きたいですね。

  2. おやこでフットサル主催、さとうです。
    「マクスタ杯2012夏」企画・運営をしています。
    この度は、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
    毎週金曜日の夜、千葉市立西の谷小学校の体育館を利用して、地域のおやこで参加できるフットサルを開催しています。
    回数も100回を超えました。
    最初は、数人だけの参加で、大雨が降ると誰も来ない日もありました。
    マクスタのブログを始めて、いろいろな方と出会いました。
    マクスタやってるというだけで、地域のお店とつながった気でいました。
    反省しています。
    今回、マクスタという冠をお借りしました。その理由は、無料でありながらブログ村や様々な企画をされているマクスタッフに感謝と愛着を持っているから、マクスタを知らない人にも知ってもらいたいという思いです。
    それから、冠を借りただけでありまして、その後のベイタウン夏祭りにマクスタッフさんがマクスタのお店で参加するので、何もお手伝いできないし、主催はサッカー小僧さんでお願いしますと言われたからであります。
    僕にとっては、マクスタにいつもお世話になっているのに、さらに人件費がかかってしまうスタッフまでお借りすることはできません。ですが、一人で回るにも限界があります。なにせ、無給ですので。
    で、今回は、メイプルイン幕張を会場として10/20に開催するユニバーサル農業フェスタでお世話になったプロシードジャパンさんにご協力をいただき、実行委員会を作りました。
    毎週金曜日の夜、おやこでフットサルを開催していますが、それでも子どもと一緒に参加できないパパやママのために、毎年2回はフットボールコミュニティー幕張という、Y電機の屋上を借りて開催しています。
    この建物自体は、恐らくY電機の持ち物ではないと思いますが、場所を説明するには、Y電機の屋上と言ったほうが、参加者にとってはわかりやすいと考えたからであります。
    Y電機に協賛を依頼することは、Y電機を前面に出さなければなりません。
    それは、地域のお店を応援することにはならないと判断しています。
    協賛金をたくさん集めたいのではなく、フットサルに参加してくれた方に、「あ、こんなお店もあるんだね。」と言ってもらいたいからです。さらに、マクスタを見ていただき、お店にも行ってもらいたいからです。
    NPO法人おやこカフェもありますが、今回は少人数ですが実行委員会をつくりました。ですから、NPOではなく、有志の集まりです。NPOはボランティアだと勘違いされる方もいますが、僕も個人事業主ですので、人を動かせばお金がかかることは百も承知です。
    協賛=お金だけではなく、協賛=広告宣伝だと思っています。
    その方法として、ブログやHPといった無料媒体を利用し、できるだけお金をかけたくないと思っています。ただ、暑い中、歩いて回ってくれているスタッフには、謝礼だけでもあげたいと思います。
    気持ちですが。
    今回、不愉快な思いをさせてしまったことは、大変申し訳無く思います。
    できる限り、協賛していただいたお店の宣伝をさせて頂きたいと思っています。
    また、大会終了後、改めてお礼に伺いますので、よろしくお願いいたします。
    改めて、今回はマクスタは「協力」であり、全ての問い合わせは「責任者」さとうまでお願いいたします。
    090-8023-8777

  3. オイッチニ より:

    千両さん
    商売をしていると、小額の協賛金の場合、断りにくく、
    スッキリしないまま協力することがありますね。

  4. 千両 より:

    はじめまして…
    NPO〜協賛〜の履き違えと私共も…
    ささやかな協賛はさせて頂きましたが…
    スッキリしません?!

  5. オイッチニ より:

    38さん  分かって頂いて嬉しいです。
    金棒長さん sen-jiさん  
      〇〇〇電機は親切〇〇ですから早めに交渉すればよかったのかな
    企画運営されてる方々に地元商店の気持ちだけ察して欲しかったので
    色々、申し上げてしまって済みませんでした。
    イベントの成功をお祈りしています。

  6. sen-ji より:

    マクスタ杯協賛金の集め方に疑問持っている一人です。
    コート代、企画の段階から交渉すれば無料または割引してくれる会場あると思うのだけど・・・。

  7. 金棒長 より:

    大型店舗は本社の稟議がおりないと出費できないのです。
    っていうのが常套句です。
    ポケットマネーから出してくれる店長さんもいますが、サラリーマンですんでね・・・

  8. 38 より:

    分かります分かります。
    憤りますよね。
    ウチはオカダデンキさんが無いと
    文化的生活が営めません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です