幕張の古い写真発見3

昔むかし、と言っても戦後のことです。…しかし、
撮影年月日がわかりません。
京成の線路から津田沼方面を撮影しています。
ここは、現在、京成幕張駅が有るところです。
架線を支える柱は木製で、桁はLアングルを2本
束ねて溶接した簡素なものでした。
線路を見ると、木製の枕木と犬釘で、レールの
転倒防止の支えも木製!!
脱線防止用のレールが内側に敷いて有りましたが、
現在は有りません。
京成線路から北方向

左の方には、昆陽神社の、今は無くなってしまった、
丘と松林

莠ャ謌千キ夊キッ縺九i蛹玲婿蜷大キヲ

右の方には貨車が・・・小学校の帰りに駅構内を通って、
蒸気機関車が、貨車の入れ替えをしているのを
すぐ近くで眺めていたのを思い出しました
莠ャ謌千キ夊キッ縺九i蛹玲婿蜷大承

当時の国鉄幕張駅は、貨物の取り扱いをしていて、
貨物用の側線とホームがあり、駅前には、
日通の営業所が有りました。
右側に在るのは荷役用のクレーン?
中央の、二本建ての木柱は、信号線でしょうか?
回線の数だけ単線を張ったのでしょうね、
すごい電線の数です。
譏斐・蟷募シオ鬧・ゥ滄未霆翫け繝ャ繝シ繝ウ
チョット芸術的にすら見えます

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    津村様
    昨日は、お電話いただき、有難うございました。
    お陰さまで、頭のの隅に引っ掛かっていた案件が解消してホッとしています。

  2. 津村 彰 より:

    こんばんわ
    今朝は、社長も気にされているだろうと連絡させていただきました。以前から今日の写真も古いのが
    大事に残っているのですね。私も幕張に居るときに
    コミュニティで一時写真を習っていまして、神社のところなど、撮影に回ったことがあります。その時の先生が、京成幕張駅前の写真館のお爺さんと、確か
    幕張ばかり撮影されている鈴木さん?のお二人でした
    鈴木さんは、自転車にカメラ道具を積んで海岸の方え行かれていた記憶があり、また、昔の幕張の写真
    を見せてもらった事があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です