ビクター FS-1の修理で初めてのケースです

CDのドアーが開かないのとLINE入力が不安定になった
とのことで、1万円以下で直りそうとお伝えして 送って
頂いたのですが、キャビネットの傷が尋常でない状況で、
一度は廃棄物として扱われた可能性があります。
光ピックアップが正常なので修理することにしました。
後で伺ったのですが、オークションで入手されたそうです。
IMG_1355

後ろのキャビネットの入出力端子の部分が割れています。
IMG_1371

そのため、接続コードを抜き差ししているうちに、
端子と基板の半田付け部分に ひび割れが出来て
しまっていました。
IMG_1366 (2)

半田付けを修理した後、端子と各部の導通を確認していたら
一箇所パターンの切れが見つかりました。
IMG_1374 (2)

タイマーの使い方の説明をご希望でしたが、タイマーの
操作には本体の操作が必要です。
操作部分のスイッチに接触不良があり、誤動作をして
タイマーセットアップが出来ませんので、準備して置いた
操作基板と 交換しました .
IMG_1377
痛みの激しいキャビネットの4枚のパネルを交換してから
ランニングテストして終了。
説明書のタイマー操作部分をコピーして同封します。
修理代積算したら15000円越え・・値引きしなくては!

関連記事はこちら
名器 を捨てないで!
 

You may also like...

12 Responses

  1. ねこねこ より:

    たてつづけで申し訳ありません。
    コメントした後、もう一度確認したのですが、ラインアウトでDVDプレーヤーの音を出して使おうとしていて駄目だったのですが、CDだと普通に左右から音出ました。もしかしてラインアウトに使ってる配線の断線の可能性もあるので、そちらを探してから駄目でしたらまたご連絡したいと思います。。。お騒がせして申し訳ありませんでした。
    お騒がせしたところ申し訳ないのですが、ラインアウトで使う配線というのは(赤白のピン?のついたコード)普通に売っているものでしょうか。ご教示いただけると幸いです。
    図々しくて申し訳ありません。

    • オイッチニ より:

      スピーカーのチェックと同じようにすればどちらに
      問題が有るか調べられますね。
      赤白のRCAピンに間違いありません。

      • ねこねこ より:

        何度も返信下さり、どうもありがとうございます。
        家を探索したら、ポータブルDVDプレーヤーに付属していた未使用の三色RCAピンコードを発見したので、赤白だけ使って接続したところ、やはり片側だけ音が出ず。もとから付属していたコードと同じく赤が反応しないので、ダメもとで黄色をラインインに差し込んだところ、なんと両サイドから音が出るようになりました。たしか、黄色は映像用なのでは???と思ったのですが、黄色と白で両サイド音が出るようになったので、本体には問題がないことは判明しました。でもなんでこんなことが起きるのかはわからず。
        赤白のピンコードを買い直すべきなのか、買ってもまた駄目になるのでは?と不安もあります。
        (当初の質問に記載間違いがありまして、ラインアウト、ではなく、ラインイン、の間違いでした。)
        とにかく、こちらに修理依頼をするにあたってもう一度故障箇所をできるだけ特定して送ろうと見直したことが、本体に問題がないことを発見するきっかけになりましたので、とても感謝しております。本当にどうもありがとうございました。

        • オイッチニ より:

          入力端子と基板との接続部分に不具合が有ると、
          時々音が出たり出なかったりします。
          映像用の黄色コードと赤白コードは音声信号にとっては
          全く同じですから、もう一度赤白に戻してみたら
          音が出ている可能性が有ります。
          入力端子を上下左右に軽く動かしてみて状態が
          変化するのであれば、本体側の故障です。

  2. ねこねこ より:

    いきなりのコメントで失礼します。FS-1の修理について調べていたら、こちらにたどりついたものです。
    24年前に買ってしばらく使い、その後、5回の引っ越しの度につれて歩いていました。それでもどこの不調もなく、元気でしたが、5年前の引っ越しで梱包して以来、先日久々に取り出したところ、スピーカーが片側ならなくなっていました。左右ひっくり返したところ、本体のスピーカー接続部の下スイッチ(right±)からは音が出るので、スピーカーやスピーカーの線に問題はなく、上スイッチ(leftプラスマイナス)からの出力に問題がありそうです。
    直せるものなら直したいのですが、今でも修理は可能でしょうか。あと、金額はどれくらいになるのでしょうか。
    いきなりで不躾ですが、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • オイッチニ より:

      FS-1は、どこが壊れていても必ず直します。
      CDドアーと操作パネルの不具合はよくあるのですが
      片チャンネル音が出ないのは出力ICの半田不良が
      今まで何回かありました。いろいろな例が有りますので
      拝見しないと何とも言えません。
      今までの例では8000円から15000円位です。

  3. 張り子のトラ より:

    酷暑ですが休む間もありませんね!! しかし頭の中は涼しく冴え切っていますでしょうね

  4. ナオキ より:

    FS-1のCD扉が開かなくなって久しいのですが、まだ修理は可能でしょうか?

    • オイッチニ より:

      ナオキ様
      まだ大丈夫ですよ。
      本体だけ送ってください。リモコンやコード類は不要です。
      蓋の開閉と操作ボタンの不具合だけで、CD 再生ができる状態なら
      13000円位で修理可能です。
      送料はご負担いただきます。

  5. ムラ より:

    人気者の名器FS-1の修理が続きますね。楽しんで?下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です