白川郷?

白川郷の雪景色は皆さん見る機会が多いと思うので
雪のない白川郷を、技術屋の目線で紹介してみます。
まず、この橋を渡って白川郷へ
DSC09598

この吊り橋構造がユニーク!
PC吊り床版歩道橋・・・・強靭な鋼鉄線を多数束ねて
その上をコンクリート舗装して有ります。 意外とゆれない!
DSC09599

あの、大きな屋根をくみ上げるときの さまざまな
ロープワークが屋根裏に展示して有りました。
DSC09581

イロイロ興味を持って観察できました。
DSC09576

この里には電柱が有りません。
電気屋ですからこれは見逃せませんね。
こんな箱が道端の所々に有ります。
DSC09587

ここから各戸に地下の配管を通して配線がしてあります。
ケーブルテレビの配線も同様です。
DSC09583

この後富山駅の近くで一泊、翌日アルペンルート越え
雪の回廊など、続きはこちら
雪の大谷

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です