瀕死の梅・・再生へ

昨年の夏に、水やりの失敗で、全部の葉が落ちてしまい
枯れ枝だけになってしまいました。

もしかして、幹が生きていれば、芽吹きの可能性も有るかと
水をやり続けてきました。
本来ならこの枝に花がいっぱい咲いているはずなのに・・・・
可哀そうな事をしてしまいました。

この、太い枝の根元まで、枯れ込んでいます。

しかし、一部の枝と、葉が落ちた後に出た枝とで
数本生き残っていました。

枯れ枝を、すべて切り落としたら、こんな姿に・・・

切り落とした、太い枝の根元に2個の小さな芽が出ていました。
梅の生命力の強さには、感心するばかりです。

たった2個ですが、花が咲きそうです。
切り口の養生をして、今年はここまでで、1年伸び放題にして
幹に力を付けてから来年に樹形を整えたいと思います。

こうして見ると、ちょっとシュールな、作品に見えませんかわらい

梅一輪・・・・

You may also like...

3 Responses

  1. ムラ より:

    補水出来るまでお元気になって安心しました。
    もうしばらくは静かになさいますように。

  2. オイッチニ より:

    この梅は、水切れが原因でした。
    私も、一週間アルコール切れしてますから
    明日定休日なので、今夜から補水始めます。

  3. 張子の虎 より:

    少し元気が回復してきたようですね。よかった!
    梅だけでなしに、少しは体にも水分(アルコール)を補給する必要が
    あるでしょうね。(但し、梅のようにやり過ぎないように!!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です