雪が原因の漏電

雪の翌朝 近所のお肉屋さんの漏電ブレーカーが落ちて
冷蔵庫が動かない!!
配線がどうなっているかわからないまま店舗の横の
コンプレサーが並んでいるところで、スイッチを発見
雪が舞い込んで濡れている!

スイッチを両方共下ろして、漏電ブレーカーをあげたら
スイッチから煙が!!

交換したくとも、この積雪では入手不可
仕方なく、持ち帰って、修理可能か分解してみることに
分解を想定していない特殊なネジ! 慎重に分解

ところが内部は、全く異常なし・・・・・

結局、外部の端子の間にたまった、塩分を含んだ埃が
舞い込んだ雪で濡れて、200vの電圧によって、漏電して
煙が出ていたようです。

綺麗に洗って、充分乾燥して取り付け、煙は出なくなりました

これで、冷蔵庫が動いてやれやれ・・・
ところが、左側のスイッチを入れたらまた、漏電ブレーカーが
OFF!このスイッチの負荷は、ショーケースのコンプレッサー
で、急がなくても良いと云うことでコンプレサーはメンテ契約が
有るので、そちらで対応してもらうことに。
精肉店の生命線である冷蔵庫を復旧出来て、良かった良かった

 キーワードで記事の検索ができます
「To search type and hit enter」の欄に
{漏電}と入力して頂くと 関連記事がすべて
ご覧頂けます。

You may also like...

4 Responses

  1. オイッチニ より:

    お客さんの笑顔を見たくてついつい・・・
    歳を考えて気を付けます。

  2. 張子の虎 より:

    こんな天気のときは、極力困っている人のためと思いますが
    危ないことはしないで、年のことも考えて!
    しかし、毎日色々な事を頼まれますね。それも細かい複雑なことを
    社長だから、できるのですね。尊敬致します!!!!

  3. オイッチニ より:

    出動要請は、あちこちから有ったけど、行けませんでした。
    今日になってやっと活動、最後は屋根の上でアンテナ線の
    切れたのを修理・・・ちょっと怖かった。

  4. 38 より:

    お肉の命?が保たれて、良かったヨカッタ!
    ウチのエアコンの室外機も…
    大雪の日、エアコンが動かなくなり、オーマイガっっっ!
    翌日、見てみると
    室外機に雪が吹き込み、ファンが回らない状態に。
    どーにか、こーにかファンが回るまでに雪を掻き出し
    動くようになりました。
    緊急出動要請かっ!とよぎりましたが、
    呼ばなくて良かったよかった?!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です