踏切のレール交換

先日、「何が始まる」で紹介した、
京成千葉線 幕張2号踏切のレール交換の深夜作業の様子です。
まず、レールを止めている金具やボルトを全て外します。
DSCF1377
次に、この様に簡単な機械で、
DSCF1389
レールを持ち上げて、
DSCF1391
ローラーの上に乗せて
DSCF1393
千葉方向に移動します。
DSCF1400
もう片方も同様に移動して、残った古い金具や錆びを取り除きます。
DSCF1414
さらに、残った細かいごみをエアーで吹き飛ばして
DSCF1424
この様にシートに回収します。
DSCF1426
後は、新しい金具類をセットして、新しいレールを同じように移動して
設置するようですが、AM2:00過ぎてしまったので、取材終了します。
DSCF1431
今朝見たら、すっかり綺麗になって古いレールも片ずいていました
ジョイントも、スッキリ完了していました。

ところで、あの長~い レールを どうやって運んだのだろう??

動画はこちら
踏切のレール交換・動画
関連記事はこちら
京成幕張駅の近くの  渡り線の撤去工事

You may also like...

4 Responses

  1. オイッチニ より:

    昨夜は、頑張って動画を撮影しましたよ!
    意外に簡単に運んでいたので拍子抜け┐(´ロ`)┌

  2. 38 より:

    まさに、そこが知りたい見たいです。
    !。
    ビデオカメラを設置してみては?(笑)。

  3. オイッチニ より:

    「また眠らんなくなっちゃう」でしたっけ
    私は、「また調べたくなっちゃう」です┐(´∇`)┌

  4. ムラ より:

    昔 このような話題提供で楽しませる
    夫婦漫才師がいましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です