ビクター FS-1の光ピック交換

FS-1を、いつもの様に分解・・・・光ピックはこの基板の下です。

さらにこの基板の下の光ユニットを取り外し

新しいピックアップと交換。

ランニングテスト

これで完了と思いきや!数時間後に勝手に停止??
それ以後、どのディスクでも、時々スタートしない!
もう一度分解して、正常なモーターと、抵抗値を比較したら、

モーターのある角度で0Ωの所が! 
多分コミュテーターの溝にブラシのカスが詰まっていると推測・・・
モーターは分解できないので定格電圧の1・5倍で高速回転!
見事回復しました。さらに10時間以上ランニングテストで異常なし。
修理の時には、予想外の問題にぶつかることが多いですね。

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    おがた様
     その後異常なく動作とのこと、安心いたしました。
    また何か異常が有りましたら、お知らせください。
    ご連絡有難うございました。

  2. おがた より:

     その節は、お世話になりました。
    その後、何事も無く、通常の動作をして父も満足しているようです。
    ありがとうございまいsた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です