電話機の子機のボタン接点修理

電話の子機の特定のボタンが働かない故障です。

電話子機は、電波を使う機器ですから、いたずら防止のため、
特殊ねじで、ガードしています。

特殊ドライバーセットの中から適合するドライバーで分解します。

半田付けを6箇所取らなければ、接点の所まで分解できません

分解したら、基板側の接点も、ボタン側の接点も、特殊な形!!

さらに、不良のゴム接点に、問題が・・・ゴムの成形時に異物が付着
その為、強く押さないと動作しなかった為に、接点が摩耗したようです。

いつもの様な銅線では、弓なりの形を保持できないので、
ある程度剛性のある手芸用の0.25mmの真鍮線で制作

このように差し込み完了です。

関連記事はこちら
  テレビのリモコンの修理
子機の充電器の修理

You may also like...

15 Responses

  1. みず より:

    p-268sdで、NTTですが、このサイトを見て2回修理ホチキスの芯や、マザーボードの銅線でを試みましたが4番ボタンの接触不良がなおりません。
    お手数ですが、修理依頼をした場合のお見積もりいただけますでしょうか?都内から送付いたします。
    以上よろしくお願いいたします。

    • オイッチニ より:

      みず さま
      ご自分で分解修理をされた場合、どんなダメージが有るか分かりませんので
      分解後に、修理の可能性が有り見通しが付けば、見積の連絡をいたします。

      • みず より:

        ありがとうございました。今中古で買おうかと思ってます。またお願いするときはメールいたします。

  2. ひらまさ より:

    古い電話機なので買い換えようかとも思いましたが、子機の0だけが接触不良なので駄目もとで真鍮線のかわりにホッチキスの芯を代用して修理しました。
    錆びるかもしれませんが、今のところ問題なく使えています。

  3. 石川 忠紀 より:

    子機、充電はされるのですが、何故か通話できませんの表示が出ています。メーカ-での保守は終わってしまった機種なのですが、修理をお願いすることは出来ますでしょうか?機種はBX-ACL-PS(黒)になります。

    • オイッチニ より:

      まず親機の接続環境を確認してください。
      アマゾンで中古品が1万円以下で購入可能です。
      ビジネス用なので、デジタル化のために、
      大量に放出されているようです。
      私が時間をかけて修理するより安上がりです。

  4. タナカ より:

    シャープのコードレスFAX電話の子機のボタン接触不良修理ありがとうございました。
    あれから3か月余になりますが、動作状態快調です。留守番電話機能が実に「応対不要な勧誘電話撃退」に役に立っています。

    • オイッチニ より:

      動作快調だそうで、お知らせ有難うございます。
      お役に立てて、嬉しいです。

  5. いとけん より:

    電話機 子機 接触不良…と検索してたどり着きました。Brotherのファクスの子機が全く同じ症状で、子機の買い換えを検討していた者です。
    サイトの記述を拝見して接触不良の原因がなんとなく分かったので、同じ方法で修理してみました。ただ、手元に「手芸用の0.25mmの真鍮線」がなかったので、代わりにホチキスの針を整形して使いました。少々太すぎかな、と思いましたが問題なく修理できています。

    情報を公開していただき、ありがとうございました。

    • オイッチニ より:

      コメントありがとうございます
      コツが分かれば誰でもできるので皆さん参考にしていただけます。
      太いことは問題ないと思いますが、針が鉄ですと錆が心配ですね。

      • いとけん より:

        お返事ありがとうございます。
        分解してみて初めて知ったのですが、ゴム接点の付いたキーの部品はゴム部分が意外に厚く、長めの金属線を差し込んでも余裕で安定します。調子が悪くなったら差し替えて修理できそうです。
        錆の件はたしかに気になりますね。ご指摘どうもありがとうございました。
        ではでは(^^)

  6. 梅原 清 より:

    押しボタン各部が操作不良です、修理をして戴きたいのですがどうすれば宜しいでしょうか、 よろしければ詳細をお知らせ下さい。

    • オイッチニ より:

      パナソニックで、代替機を購入可能であれば
      買い替えをおすすめします。
      機種名がわかれば、代替え子機が入手可能かわかりますので
      先ず、親機と子機の機種名をお知らせください。
      子機供給不可能の場合は、修理可能かどうか分かりませんが
      送っていただければ、見積もりいたします。
      修理代の上限をお知らせいただけると早く判断できます。
      簡単に修理不能がわかれば、無償で返送します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です