ダウンライトの基板が、 ゴキブリでショート!

200ボルト仕様の大型ダウンライトが、点かなくなった故障で、
基板が、スパークして、焼き切れていました。

分解した時に、ゴキブリの死骸がありましたが、見苦しいので
写真はカットします。
基板の様子からすると、かなり前に、ゴキブリが感電して
体液が基板に付着して、絶縁不良になっていたのが、
梅雨の湿度で、トラッキング現象が進み、200ボルトの破壊力
でスパークして、プリント配線が焼き飛んだようです。
200ボルトの放電の破壊力は、100ボルトの4倍になります。
塗料の下のパターンが分らないので、表の部品を外して、
下から ライトで透かしてみたら、この様になっていました。

焼けた部分を、リューターで完全に削り取って、・・・歯医者の気分face02

バイパス配線をして・・・大動脈移植・・・外科医の気分face02

冗談はさておいて、ここは、200ボルト以上の直流が流れますので
PCボードプロテクターを、厚めに塗装して、完了しました。

関連記事はこちら
NFM42705 ENMの修理

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    仕事を楽しむ・・・・・
    最高のボケ防止かも (^-^;)

  2. ムラ より:

    先日はダニ被害  今度はゴキブリ被害!
    歯医者さんになったり 外科医になったり 楽しんで(?)仕事をなさってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です