E-VX-DHA の押しボタン修理

NTT のインターホンの玄関子機ですが、呼び出しボタンがNGです。
パナソニックなどとは互換性が有りませんし、入手困難です。
通話は可能でしたので、スイッチなら修理可能かと、持ち帰り

分解して見たら、あまり見かけないタイプ?

スイッチを分解して見たら、リードスイッチでした。

リードスイッチは、ガスを封入したガラス管の中に接点が有り、
磁石を近づけると、磁力でONするスイッチですが、
ガラス管が割れて、空気が入り、接触不良になったようです。
DSC09821・・s

在庫しているタクトスイッチが、内部に組み込めそうなので

耐久性には不安が有りますが、やって見ました。

ボタンとスイッチの距離を調整できるように、細いネジを取り付け

タクトスイッチと押し棒とのクリアランスを調整しながら組み立てて 、
スイッチ復活しました。

元通り組み込んで、

後は玄関に取り付ければ完了です。

面白かったけど、不採算・・・またやってしまった

 

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    頭の中は、ともかくとして
    材料の引き出しは自慢できます。
    今回のタクトスイッチや1.7mmの微細ねじ等は、
    一般的には、手持ちがないと思います。
    何十年の間に蓄積してきたジャンク品やパーツは
    思わぬときに役に立ちます。

  2. 張子の虎 より:

    しかし、色々な修理を持ち込まれるのですね
    頭の中の構造はどうなっているのでしょうか
    なんでも対応できるように、引き出しが
    一杯あるのでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です