扇風機が弱でスタートしない!

扇風機が、弱ではスタートしなかったり
羽の回転が上がらない時は、油切れで、
モーターが過熱して危険です。
DSC03102

注油のために分解するとき、前側の軸受けは
ガードと羽根を外せば注油口が見えますが・・
DSC03084

後ろの軸受けは、このカバーを外さなければ
なりませんが、首振りの切り替えツマミが抜けません!
DSC03099

このように切り替えツマミの爪が心棒の溝に
はまっているので(説明のために再度差し込み)
壊れる寸前の力で引き抜かないと抜けません。
ネジ止めになっている機種も有りますので
つまみの中をよく確認してからにして下さい。
DSC03097

首振りのメカを外すと後ろの軸受けの注油口が
現れますので、CRC556などの潤滑油を
手で軽く回転出来るのを確認しながら注油します。
最近の軸受けは注油できないものが有ります。
DSC03092

前ガードをはめる時は、後ろのガードの上部に
中央の印が有りますから、目安にして取り付けます。
DSC03100

CRC556のノズルを曲げると
DSC02505
分解せずに 注油出来るかも・・・

You may also like...

2 Responses

  1. matumoto より:

    注油孔の位置と形が分かってありがたかったです。
    分解清掃注油で弱でもスムーズに回るようになり熱も出なくなったので成功と言えます。
    ただ、首を回すと異音が出るのは治らなかったです。

    • オイッチニ より:

      首を支えている心棒が硬くなるとギヤーが
      破壊するのを防止するためにカタカタと音がして
      空転するようになっている場合が有ります。
      首を支えているシャフトを確認してください。
      扇風機は冬もサーキュレーターとして使えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です