コデマリの花をズームアップ

コデマリのハナが咲きそろって来ました。
数年前、ご近所の庭から一枝いただいて、
挿し木しておいたのが、花を咲かせています。
IMG_2252

近くで見ると違った美しさが有ります。
IMG_2350

蕾も可愛いですよ。
IMG_2487

もっと寄ってみました。
IMG_2487B

花も近くで見ると違った表情です。
IMG_2485

これから伸びる雄しべが、先端に葯(ヤク)を
付けて丸まっているのが見えます。
IMG_2485B

虫の目で見たらこんなかな?
5個の子房からそれぞれ雌しべが出ていて
その先に 粘液が見えます。
右手前のたまが2つ付いたようなものは
雄しべの先についている葯で、 この中に
花粉が入っていて、袋が取れると、周囲の
茶色い花粉と同じになります。
IMG_2486B

iPhoneにクローズアップレンズを付けて撮影しました。

関連記事はこちら
スマホ用マクロレンズでサボテンの花を撮影
ビオラの花をクローズアップ

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    可憐な花ですね 虫がたくさん集まるわけですね

    • オイッチニ より:

      わずか数ミリの花ですが、よく見ると、子房や雌蕊、その先端の粘液、
      雄しべ、葯、花粉と全てのパーツが整っていますね。

  2. 張子の虎 より:

    細かく観察されていますね、家内に見せましたら、あなたもこれくらいやればと
    言われました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です