DVDから映像が消える!!!!

DVDを透明なケースに入れて店頭の明るい所に
放置していたら、蛍光灯の光でブルーの色素が
変色して、数年で全く再生出来なくなってしまいました。
左が変色したディスク、下が本来の色です。
IMG_4528

重ねてあった他のディスクも周辺の部分が変色
して、記録の最後の数分間がモザイクに・・・
七年祭の内容を永久保存のつもりで記録したのに、
これでは永久保存になりません。
IMG_4527
幸い今回のディスクは七年祭の記録で同じ内容の
ものが多数あったので、助かりました。
ところが・・・念のため陳列中の新品を調べたら
一部変色している物が見つかり、すべて廃棄処分
することになりました。
IMG_4541

DVD-Rは光の当たらない環境で保存することが
必要ですね。
DVD-RWやBD-Rは記録の仕組みが違いますので、
これほど厳密でなくても良さそうです。

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    あけましておめでとうございます

    ええっ!! 気を付けます  また賢くなりました
     
     

    • オイッチニ より:

      あけましておめでとうございます
      私もまさに、ええっ!!でした。
      皆さんに認識をしてほしいのですが
      アクセス数が思うように上がりません
      アクセスの多い記事からのリンクを
      増やしたら良いかも・・・

  2. 張子の虎 より:

    そのような心配があるのですね。話題違いますが、以前にガラス張りのトイレ写真で出しておられましたが、この記事が日経新聞夕刊12月23日付で詳しく「気になるスポツト」で掲載されていました。社長の記事の方が先取りデシタガ

    • オイッチニ より:

      トイレの事はさて置いて、DVD-Rがこんなに光に弱いとは
      思ってもいなかったので、びっくりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です