マタタビの雄花と雌花で始めての結実!

マタタビを植えて十年来、実が生らなかったので、
昨年、雄木を接ぎ木をしたら、初めて雄花が
数個咲きました。
IMG_3172

雄花は、雄しべだけで、子房と雌しべが有りません。
IMG_3173

こちらが両性花(雌花)ですが、こちらにも雄しべと
花粉が 在るのですが、マタタビは、虫媒花ですから
こちらの花粉は虫を呼び寄せる為の、偽花粉で
花粉としての 機能は無いそうです!!
この事を知っていたら、もっと早く雄木を用意
したのに・・・・
DSC03856Z

町なかでは、虫が少ないのと、雄花が数個だったので
百個以上の雌花が咲いたのですが、受粉出来たのは
わずか、5個だけでした。
でも・・・十数年待った末の初めての実ですから、
感慨ひとしおです。
IMG_3483

来年は、雄花が何倍にも増えて、沢山の実が生ることを
期待しています。

関連記事はこちら

マタタビの雄木購入

マタタビの葉が白くなって来ました。

今日はマタタビ狩り

マタタビ酒

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    沢山の実が成りますように。 田川さんちの猫ちゃんも期待しているかも。

    • オイッチニ より:

      たぶん・・ですね。
      梅雨の間に、雄木の枝を別の枝にも接木しようと思っています。

  2. 張子の虎 より:

    長年かかっての結果良かったですね!!
    パンダも似たようなことでした。

    • オイッチニ より:

      失敗してもあきらめずに、色々研究して来ての成果ですから
      気持ちは同じかも・・・です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です