SONY TC-V950 修理

ダブルカセットデッキの修理が、以前浴室乾燥機の
リモコンを修理して差し上げた方から御依頼です。
ダメ元で良ければと送って頂きました。
IMG_3855

キャプスタンベルトが、伸びてベトベトで
再生ができない状態です。
IMG_3859

まず、フロントパネルを外し
IMG_3868

カセットメカを取り出し、
IMG_3870

これから、分解を始めます
IMG_3874

Aネカ側から分解ですが、
キャプスタンモーターデッキの
固定ネジが、??
IMG_3878

やはりネジをねじ込む台座が一部砕けて
1.5mm位 短くなっていました。
これは、後で対策するとして、
IMG_3899

さらに分解、やっとキャプスタンベルトが
取り出せました。
IMG_3879

次に、モードモーターとリールモーターを
外すには、カセット側からカバーを外して
FF.REWのレリーズレバーを外す必要があり
やっとはずしたら、歯車やレバーが・・・
バラバラに・・・
IMG_3881

メカの動作を解析するのにかなり手間取り
やっと仮にギヤーの組み上げが出来ました。
IMG_3882

後は、これらのベルトの調達をしなければ・・・
IMG_3900

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    カセットデッキが正常に動き始めたら大声をあげて万歳です。依頼主さんはどんな気持ちでお待ちでしょうね。
    まずはゆっくりと無理しないで作業して下さい。

  2. 張子の虎 より:

    暑い中、毎日のように難題に取り組まれていますが、お疲れの出ないようにしてください。

    • オイッチニ より:

      ご心配有難うございます。
      此処の所、確かに難題が続いてますね。
      作業環境は、エアコンのお陰で涼しいのですが
      目と頭が疲れます。
      あせらずに、マイペースでまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です