カシオデジタルホーンDH500の修理

カシオDH-500の修理です。
息を吹き込むと「ギャ~ッ」と音がするそうです。
息に反応しているので、ブレスセンサーは大丈夫
なのと、電池で使ったことがないとのことで、
必ず直りますと送って頂きました。
IMG_4164

基板はとても綺麗で、逆にどのコンデンサーが
傷んでいるのか見た目では分りません。
IMG_4166

症状からして、コンデンサーの容量抜けに
違いないのですが、1個づつパラ付をして
調べてゆくより、全部交換してしまう方が
効率的なので、まず種類別に色分けして
IMG_4167

全てを外してしまうと分からなくなるので
同じ種類ごとに一度に外して、セラミック積層
コンでサーをを順次取り付けてまいります。
IMG_4188

取外した後は、ハンダ吸い取り線でランドに
残った半田を吸い取り、フラックスクリーナーで
掃除するのですが、コンデンサーのベースが
外す時に溶けてこびり着いていて、刷毛だけでは
取れません。
IMG_4169b

そこで、クリーナーを付けながら、爪楊枝で
こそぎ落とします。
IMG_4176b

このくらいに綺麗にすると周囲のパターンの
状態も確認できます。
IMG_4177b

自作のチップ部品固定用の治具で固定しながら
半田付けをします。
IMG_4186b

電源を繋いで、音出しテストOK。
ケースを組み立てる途中で、ネジが空回り
確認のため分解すると、ネジの受け側が
クラック!
IMG_4189

過去に組み立てした時にネジを締めすぎたのでしょう。
幸い受け側の穴が、深さに余裕があ有ったので
同じ径の少し長いタッピングネジで留めました。
IMG_4190

最終テストのあと請求書の作成、梱包して発送です。

関連記事はこちら

チップ部品を半田付けする時の固定に使います。

You may also like...

6 Responses

  1. 鈴木 秀人 より:

    カシオデジタルホーンDH-800
    長らく使っていなかったもので、音が出ません。
    直る可能性がありますか?

    • オイッチニ より:

      お電話で伺った様子では、長年電池を入れたままだったそうで、
      かなり難航しそうですが、送って頂いて拝見します。

  2. 依頼人 より:

    眠れる押入れの美汝との再生キスは感激そのものです。御礼の言葉も忘れ今に至り失礼致しました。迅速で手馴れた修理経過をアップしている事が判り、改めてこの場をお借りして感謝を申し上げます。30年前の電子楽器が今でもネット上ではかなりの人気商品らしく、改めてビックリの自慢の楽器と成りました。我家には捨てがたい要修理の家電品がまだいろいろ有りますので逐次相談したいと思っています。

    • オイッチニ より:

      依頼人様
      お便りありがとうがざいます。
      眠れる押し入れの美汝・・・・・なかなかの名文ですね。
      お役に立てて何よりです。このようなお便りが何より嬉しいです。

  3. オイッチニ より:

    小道具は必要に迫られて自分で作るので、
    一番使いやすいです。

  4. 張子の虎 より:

    小道具が腕とともに能力発揮ですね 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です