電気スタンドの修理

コードが抜けてしまったアームスタンドの 修理です。
IMG_4285

簡単に修理できると思い、引き受けました。
IMG_4288

ところが、いつものようにコードの先端に
圧着端子を付けて取り付けようとしたら、
ネジが抜け止めになっていて、外す事が
出来ませんでした。
そこで、直接電線をネジ付けることにして
いつものようにねじって取り付けました。
IMG_4289

後は、ソケットを取り付けるだけと 思ったら、
ソケットのネジを受ける 部分が割れていて、
取り付けが 出来ません。
IMG_4291

そこで、少し長めのネジで止めようとしましたが
どのネジもネジ山が合いません。
IMG_4290

仕方がないので、ソケットの反対側に 穴を開けて、
4mmのタップを立て
IMG_4292

4mmのネジで固定しました。
IMG_4293

これで完了ですが、とても頑丈なな構造で 何十年
いや、百年経っても使えそうですね。
IMG_4294
タカアシガニと格闘しているような 気分でした。

関連記事はこちら
電源プラグの交換解説付き

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    タカアシガ二どころかまるでロボットアームのようですね。
    どの様な職業の方がお使いなのでしょうかね。

    • オイッチニ より:

      修理品を受け取りに見えた時に、お会いできなかったので
      どんなお仕事をされていらっしゃるのか伺えませんでした。

  2. 張子の虎 より:

    大切に使っておられる方ですね! 少し皆習わらないと

    • オイッチニ より:

      この様な、実用一点張りで頑丈な道具が有ったら、末代まで大切に出来ますね。
      こんな道具を作る業者が現れないかな。
      工具や刃物などでは有りますが電気製品に有っても良いのでは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です