レール削正 京成幕張第ニ踏切付近にて

京成千葉線の幕張駅近くのカーブの
レールに波型の摩耗が有りました。
IMG_3765

騒音のダダンダダン~ダダンダダンの
間にに、ゴーッという連続音の原因が
この凹凸です。
IMG_3763

これを放置するとレールや車輪に障害が
発生するため、レールの表面を平らに
削る必要が有ります。
終電後に、轟音とともにレール削正車
(スペノ)がやってきました。
IMG_3754

高速で回転する砥石でレールを削って
ゆきます。
IMG_3756

何回も往復しながらレールの上面と
フランジが当たる内側の斜め部分を
削って行きます。
IMG_3758

踏切の部分も削正しながら通過
IMG_3761

火災防止のため後部から放水しながら
進行します。
IMG_3762

翌朝の見た目もスッキリの状態です。
IMG_3770

近くで見ると削り跡がよく分かります
IMG_3768

動画も撮影しましたのでご覧ください。

写真は、線路の脇や踏切、店の二階など
から撮影して、線路内には入ってません
ので念の為・・・

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    粘り強く見てたのですね

    • オイッチニ より:

      レールの凸凹は数年前から気になっていましたので
      やっと来たか・・・と言う感じでした。
      次は何年先か判りませんので、ちょっと夜ふかしをしました。

  2. 張子の虎 より:

    早く見つけられて良かったですね、そのままにしておくと大事故にもなりかねません。
    長い時間ご覧になっていたのでしょう?

    • オイッチニ より:

      終電から、午前3時ごろまででした。
      数年に一度しか実施されませんので
      見られて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です