タキイのアイロン修理

タキイの6号型自動アイロンの修理です
IMG_4256

ご依頼者様が割れた部分の部品を入手
されて、一緒に送って頂きましたので
簡単に済むと思っていましたが・・・
IMG_4220

思ったより複雑
IMG_4222

パイロットランプの配線が断線
何処から外れたのか・・
IMG_4223

しかも、電源コードの断線が見つかる
IMG_4225

断線箇所を見るとかなり前から断線
した状態で電気が通った形跡が有り
銅線の先端がスパークでとけて球状
になっています
IMG_4227

コードを切り詰めるとサーモスタット
の端子に合うコネクターが有りません
このように端子を途中で圧着接続して
再利用コード側の準備完了
IMG_4246

いざケースに配線を収納する段取りに
なって、サーモスタットの取付け金具が
歪んでいることが分かり取り外し修正・
ケースの内部が狭く、さらにサーモの
ガスパイプがグチャグチャで取り回しが
うまくできず、四苦八苦して完了。
IMG_4247

サーモスタットのガスパイプが不安
なので、動作の確認をします。
設定160℃で開始・・・
152℃では、通電中
IMG_4249

167℃でOFF確認
IMG_4251

熱容量が大きくて、なかなか温度が
下がらず、目を離して十数分後に見た
ときは通電していて、158℃でOFF
しました
IMG_4255

時計を見ると、すでに3時間
ある程度修理を進めないと見積りが
出来ないので、仕方がないのですが
見通しがついた時には、修理がほぼ
終わってしまっています。
通常1万以上の請求になりますが、
見積もり連絡をする前に、終了して
しまいましたので、後はご依頼者様の
予算に応じて調整するしか有りません

You may also like...

6 Responses

  1. 張子の虎 より:

    昨日の「新日本風土記」ご覧なりましたか、名古屋・大須の商店街をやって居ました
    秋葉原の昔(今でも?) 小さな部品を扱っている店がありましたが、その店が、この大須に
    移り商売しているようで、社長のように器用な人がいて、修理を頼まれる画像もありました(基板等ジャンク品から)もう一度11月末にBS3で再放送があるようです、ご覧になつておられなかったら、どうぞ!!

    • オイッチニ より:

      お知らせ有り難うございます
      1週間さかのぼれますので、今夜見てみます。

  2. ちえぞう より:

    修理していただき、その後新品の様になり帰宅したアイロン君は、以前にまして活躍してくれています。ありがとうございます。

    • オイッチニ より:

      このように御礼のコメントを頂くと本当に嬉しいです。
      有難うございました。

  3. 張子の虎 より:

    ご苦労様です。大変古いアイロンでしょう? 持ち主にしたら愛着があるのでしょうね

    • オイッチニ より:

      タキイがアイロン部門を終了したため、修理をして貰えなくなりました。
      このアイロンは重量が有って、仕事の種類によっては貴重な存在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です