防災グッズの点検してますか!

東日本大震災の直後に購入した
防災グッズを点検してみました
IMG_4381

その中で、電気に関するグッズに
問題が有りました。
IMG_4385

ライト付きのホイッスルが欠陥品で
スイッチもなく、電池が別梱包で、
暗闇でどうやって装填するのか・・
IMG_4395

しかも、電池はすでに期限切れで
液漏れして、こんな状態
IMG_4386

さらに、手回し充電式のライト付き
ラジオが、何数回しても数秒しか機能
しない!
分解して調べたら
IMG_4393

内部のリチュームイオン電池が
長年充電せずに放置した為不良に..
同じ電池をネットで探して交換
IMG_4394

ところが、まだ問題が!
当時主流だった携帯の充電口の
アダプターは有るのですが
IMG_4390

このプラグはアイホンには合いません
別に、さらに変換するアダプターが
必要になります。
IMG_4391

非常時にこれでは役に立ちません
毎年、防災の日などに点検する必要が
ありますね。

You may also like...

6 Responses

  1. ムラ より:

    ハッ!としました 長い間そのままの状態でした
    早速点検します 手も足も出ない品物が有りそうですね

    • オイッチニ より:

      意外な状態になっている可能性があります
      気が付いていただいて、良かったです。

  2. 張子の虎 より:

    最近は何が起こるか判りませんので、色々と点検しておかないといけません。
    食料品も保存のきく物も必要では、今もイオンに行きましたら「即席ラーメン」の棚が
    空っぽになっていました、TVで色々と放映しすぎでデマもたちまち拡散してしまい
    困ったことですが、中には備蓄しないとと考えさせられることもあります。

  3. 張子の虎 より:

    このようなこと、本職のような方でも? 我々素人では防災グッズ用品どうなっていることやら
    すぐに点検しておかなければ!! 最近地震が多発していますし、NHKで地震の番組が多くなってきています、何か異変をつかんでいるのでしょうかね?

    • オイッチニ より:

      まったく、お恥ずかしいですが、点検して意外な状況に
      唖然としました。
      NHKのドラマを見ても、東京の過密が災害を巨大化させる
      最大の原因だろうと思います。
      東京の開発の規制を何故かけなかったのでしょうね。

張子の虎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です