ビデオデッキの蓋が開かない。

通常この症状はフロントパネルをはめる時
手順が間違っていると、起きる症状ですが、
今回は違いました。
見えにくい場所と、症状が出たりでなかったりで、
しかも、欠けた部分が1mm角ほどの小さな部分で、
原因が分かるまで、かなりの時間を要しました。
テープの二重挿入を防止するための金具の基の
部分の爪が、片方折れて無くなっていました。
IMG_0740-1

テープがすでに有るときに無理やりテープを
押し込んで、この金具に無理な力が加わり、
強度の弱い小さなプラスチックの爪が取れて
しまったようです。
爪が無いと、この金具が横に外れて、テープと
衝突してしまい、取り出しが途中で止まって
テープがデッキの中に戻ってしまいます。
IMG_0742-1

この小さな爪の代用になる構造をつくる
必要が有ります。
まず1mm のネジとプラスチックの板で
この様な物を作りました。
IMG_0749-1

裏側から1mmの穴をあけ、
IMG_0747-1

爪の有った所に取り付けました。
IMG_0750-1

緩まないように、裏側のネジの頭を接着剤で
固定しました。
IMG_0753-1

これで金具が横にズレる事が無くなり
確実に動作するようになりました。
IMG_0754-1

You may also like...

4 Responses

  1. DESU より:

    はじめまして。
    アキュフェーズのリモコン修理は可能でしょうか。
    全く反応しなくなりました。
    本体の可能性もありますが、恐らくリモコンかと。
    リモコンはRC-29です。
    それとボリュームだけ使用するのですが、他に方法等はないでしょうか。
    宜しくお願いします。

    • オイッチニ より:

      DESU様
      初めての機種ですので、なんとも言えませんが、
      送って頂ければ、修理可能かどうか拝見します。
      ボリュームのみ互換の有るリモコンは、情報が無いので
      分かりません。

  2. 張り子のトラ より:

    流石ですね!!! の一言に尽きます

    • オイッチニ より:

      原因を突き止めるまで少し手間取りました。
      原因が分かれば必要な処置をするだけですが
      相手が小さいのでちょっと苦労しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です