コテ?アイロン?・・・・の続き

前回はヒーターのリード線の取り付けと
ハンドルの固定の後、ベースの固定ネジの手配に
時間が掛かり、コードの接続に見通しが立たず
中断していましたが、やっとアイデアがまとまり
作業を再開しました。
IMG_1108-1

まず、コードとの接続箇所のキャップが割れて
しっかりと固定できないので、タコ糸と接着剤で補強。
IMG_1107-1

コードとの続箇所は深い下穴をあけて長い
タッピングネジを用意。
IMG_1111-1

次にヒーターとベースの取り付けですが
ベース側のネジ穴の深さが3.5mmしかないので
取付ネジをmm単位で切り詰めて固定しました。
IMG_1114-1

電源コード側は丸打コードの抜け止めをして小型の
圧着端子を付けておきます。
IMG_1121-1

長いタッピングネジでヒーターのリード線と
確実に接続し、ショート防止するために絶縁材を挿入
IMG_1125-1

さらにコードのよじれを防止するため
ネジと接着剤で固定しました。
IMG_1126-1

合計5~6時間の作業でしたが、考える時間が
同じくらいかかりました。
IMG_1128-1
通常の修理代の計算では数万円の請求になりますが
今回は私が勝手にのめり込んでしまった結果なので
半額以下に調整させていただきました。
私に出来ることはすべて投入しましたので
これで当分使用に耐えるでしょう。

前半はこちら
コテ?アイロン?‥見たことの無いものです

You may also like...

2 Responses

  1. ムラ より:

    お疲れ様でした 粘り勝ちですね
    依頼主さまのお喜びの声が聞こえるようです

    • オイッチニ より:

      難しいけど、成功したら依頼主さんが喜んでもらえると思うと
      ついやりすぎてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です