ナニコレ!こんな雲ありですか!!

6月18日12:11 気象庁の雨雲レーダーで雲の流れを
見ていた時に、奇妙な雲の集まりを見つけました。
こんな真円の雲の塊は見たことがありません??
レーダーのゴーストか?と思いましたが
盆地の底にレーダー基地を作るはずもなく
円の中心あたりにレーダードームは見当たりません。
さらに、南方向40kmあたりにも薄く雲の円が見えます。
気象レーダー丸い雲

拡大して見ても不思議なくらい内側は真ん円です。
気象レーダー丸い雲 (3) - コピー

気になったので、しばらく観察してみましたが
円の形や位置は変わりませんでした。
気象レーダー丸い雲3

気象レーダー丸い雲4

気象レーダー丸い雲5

その後も時々見てみますが、通常の雨雲では
円形の特徴は現れませんが、雲が薄い時に
同じ場所に現れます。
多分レーダーシステムが原因のゴーストかと思いますが
あの盆地が隕石クレータ跡だったりしたら面白いんですがね

追記
円形の中心付近をストリートビューで探したところ
雨雲レーダーを発見、原因の推測もできました。

詳しくはこちら
気象レーダーの円い雲の原因は?

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    色々とご覧になっているのですね!! あさドラも気象観測の話が進んできますが? 私も前にお話ししましたが、毎日雲の様子を見るのが日課になっていまして、飛行機雲の形が気になって仕方がありません。

    • オイッチニ より:

      毎日雲を仰ぎ見ることは天気の予測と共に精神の浄化になります。
      飛行機雲は上空の気流に流されて色々な変化をしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です