ES-89 Pico エンジンスターターの特殊ネジを回す

ES-89 Pico エンジンスターターの修理依頼です。
IMG_4463

症状はスタートボタンが反応し無いとのことで
振ると中でカラカラ音がする状態なので、原因は
部品の脱落らしいので、簡単と思いきや・・・
ボディーの固定ネジが見たことのない形です!!
IMG_4464

適合するボックスドライバーを検索しても
全く見つかりません・・・・
無ければ作っちゃえ!と、ヤットコ使って
こんな物を作りました。
IMG_4482

片方の先端を二股にして、もう片方は1本にして
3方向の突起を掴んで回します。
IMG_4493

やっと分解出来ました。
IMG_4485

ネジの頭と工具の先端の状態です。
IMG_4488

故障の原因はこのタクトスイッチが脱落している
だけなのですが、非常に小さくて半田付に苦労
しました。
IMG_4486

ある程度ネジが大きければこんな方法も有ります。
回せないネジを外す?

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    色々と珍しく使い勝手の良い道具がたくさん増えてきますね!!

    • オイッチニ より:

      道具は仕事の内容に合った物が一番スマートな結果につながります。
      これからもオリジナルの工具は増え続けると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です